|
開催日時 |
回数 |
メインテーマ/サブテーマ |
プログラム |
報告書 |
|
2019/12 /7 |
110 |
新人を戦力化するためのプロセス
〜様々な角度から新人育成のあり方を考える〜 |
準備中 |
|
|
2019/6/1 |
109 |
効果的な研修を生み出すニーズの捉え方
〜組織ニーズを満たすためのリサーチ方法〜 |
○ |
|
|
2019/6/1 |
108 |
形だけのOJTから脱却する
〜部下の成長をマネジメントし、成果を出すプロセス〜 |
○ |
|
|
2019/2/9 |
107 |
研修効果を高める□つのポイント
〜今、研修が危ない人材を人財にするポイント〜 |
○ |
|
|
2019/1/19 |
106 |
社内講師の育て方と講師技術の磨き方
〜研修内製化の効果を高めるためにやるべきこと〜 |
○ |
|
|
2018/12/8 |
105 |
研修効果を高めるための演習のやり方
〜楽しい演習から役に立つ演習に変えるには〜 |
○ |
|
|
2018/11/10 |
104 |
プログラミング教材が生み出す新しい育成のカタチ
〜ロボットを使って何を学び、活かすのか〜 |
○ |
|
|
2018/10/13 |
103 |
新入社員研修の効果を高める「振り返り」法
〜ブラッシュアップs−とを作成する〜 |
○ |
|
|
2018/7/14 |
102 |
社内講師・トレーナーを育てる研修を設計する
〜内製化に必要な育てられる人材とは〜 |
○ |
|
|
2018/5/12 |
101 |
社員が協力しあう組織風土を築く
〜組織の問題から研修内容を設計するプロセス〜 |
○ |
|
|
2018/3/10 |
100 |
人材育成が組織の未来を牽引する
〜We are LIVER of the Company!〜 |
○ |
|
|
2018/2/17 |
99 |
従業員満足(ES)を高めるための研修とは
〜生産性を上げるため会社がすべきこと〜 |
○ |
|
|
2018/1/20 |
98 |
研修目標の立て方と有効なタイトルづけ
〜受講者の参加意欲を高めるポイント〜 |
○ |
|
|
2017/12/16 |
97 |
脱出ゲームで学ぶ部下育成のポイント
〜人が成長するための要素を捉え、指導者の研修を設計する〜 |
○ |
|
|
2017/11/11 |
96 |
新入社員研修の効果を高める研修の設計とは
〜早期戦力化のためにやるべきこととは〜 |
○ |
|
|
2017/10/14 |
95 |
「酒づくり」から学ぶ「人づくり」の極意
〜ひやおろしを飲み、研修を熱く語る〜 |
○ |
|
|
2017/9/16 |
94 |
KATARUTAを用いた研修を設計する
〜ゲームに人材育成の効果を与えるルールづくり〜 |
○ |
|
|
2017/8/19 |
93 |
報連相を機能させる研修を設計する
〜情報共有ができていない組織の共通点と打開策〜 |
○ |
|
|
2017/7/15 |
92 |
経営人材(役員クラス)の研修を設計する
〜この研修内容が、組織の運命を決める〜 |
○ |
|
|
2017/6/17 |
91 |
貿易ゲームを用いた研修を設計する
〜気づきを与える効果的なフィードバックとは〜 |
○ |
|
|
2017/5/20 |
90 |
若手社員の成長意欲を高める研修を設計する
〜なぜ、出世したくない若手「人在」が増えているのか?〜 |
○ |
|
|
2017/3/18 |
89 |
自己成長を促す研修を設計する
〜キャリアプランを作成すれば人は成長するのか?〜 |
○ |
|
|
2017/2/18 |
88 |
中堅社員向けの研修を設計する
〜組織の成長を左右する、中核人材の育て方〜 |
○ |
|
|
2017/1/21 |
87 |
「知っている」から「できる」にするプロセス
〜挨拶ができる組織をどのように作るのか〜 |
○ |
|
|
2016/12/17 |
86 |
脱出ゲームで考える、強いチームの作り方
〜リーダーがいなくとも高い成果を出せる組織とは〜 |
○ |
|
|
2016/11/12 |
85 |
2.3年目社員向けの研修を設計する
〜自己成長のためのPDCAの回し方〜 |
○ |
|
|
2016/10/8 |
84 |
研修内製化の効果を高める仕組みづくり
〜形だけの内製化から、実のある内製化にするために〜 |
○ |
|
|
2016/9/10 |
83 |
二者択一ゲームを活用した研修を考える
〜クロスロードでコンテンツ発想型の研修設計を学ぶ〜 |
○ |
|
|
2016/8/20 |
82 |
管理部門向けの研修を考える
〜企業経営の土台となる人材をどう育てるのか〜 |
○ |
|
|
2016/7/16 |
81 |
コンテンツから考える研修の組み立て方
〜考える力を向上させる演習を体感する〜 |
○ |
|
|
2016/6/11 |
80 |
「従業員の健康」を高めるための研修
〜健康経営が組織にもたらす効果と導入プロセス〜 |
○ |
|
|
2016/5/21 |
79 |
演習で学ぶ、社員研修の組み立て方
〜研修効果を高めるべき知っておくべき設計の基本〜 |
○ |
|
|
2016/3/12 |
78 |
事前準備で研修効果は8割決まる!
〜「やっただけの研修」にさせないためにすべきこと〜 |
○ |
|
|
2016/2/13 |
77 |
人材育成に求められる「ほめる」技術
〜相手を伸ばすことのできる一言とは〜 |
○ |
|
|
2016/1/16 |
76 |
先輩が新人を育てる仕組みづくり
〜成長しあう組織づくりに欠かせないこととは〜 |
○ |
|
|
2015/12/5 |
75 |
脱出ゲームで磨くビジネススキル
〜社会人として求められる仕事の技術とは〜 |
○ |
|
|
2015/11/28 |
大阪 |
脱出ゲームで磨くビジネススキル
〜社会人として求められる仕事の技術とは〜 |
○ |
|
|
2015/11/14 |
74 |
できていますか?研修のPDCAのA
〜今までの研修を振り返り、次年度の研修に活かす〜 |
○ |
|
|
2015/10/10 |
73 |
社内講師・トレーナーの育て方
〜内製化の効果を左右する社内講師の養成プロセス〜 |
○ |
|
|
2015/8/8 |
72 |
組織全体に人材育成の意識を持たせるには
〜協力者を増やすことが、人材育成のカギとなる〜 |
○ |
|
|
2015/7/11 |
71 |
ワークライフバランスと人材育成
〜仕事と生活の調和と充実は組織に何を生み出すのか〜 |
○ |
|
|
2015/6/20 |
大阪 |
人材育成の担当者に求められる知識・技術
〜自分達が変わらなければ、組織も人も変わらない〜 |
○ |
|
|
2015/6/13 |
70 |
クリエイティブ思考で何が生まれるのか
〜アイスブレイクに使う教育ゲームを創ってみる〜 |
○ |
|
|
2015/5/16 |
69 |
人材育成に欠かせない研修ニーズの捉え方
〜できていますか?効果的な研修への第一歩〜 |
○ |
|
|
2015/3/14 |
68 |
人材育成の担当者に求められる知識・技術
〜自分たちが変わらなければ、組織は変わらない〜 |
○ |
|
|
2015/2/14 |
67 |
研修で現場のチームワークは発生するのか
〜人材育成の視点からチームづくりを考える〜 |
○ |
|
|
2015/1/17 |
66 |
仕事の楽しさ・やりがいの伝え方
〜自ら成長する人材を生み出すための意識づけ〜 |
○ |
|
|
2014/12/6 |
65 |
脱出ゲームで磨くビジネススキル
〜体験型の教育手法とアセスメント手法を体感する〜 |
○ |
|
|
2014/11/8 |
64 |
脱・新入社員研修のマンネリ化
〜研修の「あたりまえの壁」を壊すと見えるもの〜 |
○ |
|
|
2014/10/11 |
63 |
新しい発想を生み出す、本気のブレストム
〜固定概念を超え、可能性を引き出す人材を育てる〜 |
○ |
|
|
2014/9/20 |
62 |
盲点になりやすい中堅社員の教育
〜一番の成長のチャンスを無駄にしていませんか〜 |
○ |
|
|
2014/8/9 |
61 |
研修効果を測る「ものさし」を創るU
〜アンケートだけでは測れない研修効果の本質〜 |
○ |
|
|
2014/7/12 |
60 |
研修設計ワーク「残業の減らない組織」
〜問題点を抽出し、研修課題を設定する〜 |
○ |
|
|
2014/6/14 |
59 |
決断力を身につける二者択一ゲーム
〜クロスロードを体験し、ビジネス版を創作する〜 |
○ |
|
|
2014/5/10 |
58 |
「形だけの理念」からの脱却
〜組織を動かすための理念のあり方とは〜 |
○ |
|
|
2014/3/8 |
57 |
新入社員を育てる準備、万全ですか?
〜研修だけでは失敗する!育てる仕組みを考える〜 |
○ |
|
|
2014/1/9 |
56 |
研修設計のスキルを磨く
〜ファシリテーションを導入するには〜 |
○ |
○ |
|
2013/12/7 |
特別
55 |
教育ゲームの効果を体感する
〜楽しいだけでは意味がない!気づきをどう与えるか〜 |
○ |
|
|
2013/10/12 |
54 |
挑戦!研修効果を測る「ものさし」を創る
〜新入社員研修を完成させる効果測定ツール〜 |
○ |
|
|
2013/10/5 |
大阪 |
これだけは知っておきたい、研修設計
〜本当に必要となる研修テーマとは〜 |
○ |
|
|
2013/9/7 |
53 |
アセスメントの手法を学び、体感する
〜脱出ゲームでわかる、自分の行動・相手の行動〜 |
○ |
○ |
|
2013/8/10 |
52 |
研修設計に必要な原因追究の技法を学ぶ
〜ロジックツリーを用いた研修ニーズの捉え方〜 |
○ |
|
|
2013/7/13 |
51 |
研修設計のスキルを磨く
〜キャリアプランや目標管理を活かすには〜 |
○ |
|
|
2013/6/8 |
50 |
自己分析を人材育成に活かすには
〜DiSC理論を学び、自己分析の活用方法を考える〜 |
○ |
|
|
2013/5/11 |
49 |
研修設計トレーニング
〜チューター制度を効果的に活かすためには〜 |
○ |
|
|
2013/3/13 |
48 |
研修設計トレーニング
〜問題発見型の若手人材を創出するためには〜 |
○ |
|
|
2013/2/20 |
47 |
「あたりまえ」を壊す思考プロセス
〜研修の壁を壊し、新しい可能性を創造する〜 |
○ |
|
|
2013/1/16 |
46 |
研修設計トレーニング
〜若手社員のモチベーションを向上させるには〜 |
○ |
|
|
2012/12/12 |
45 |
「研修の効果測定」の効果を考える
〜アンケートだけでは測れない、研修効果の本質〜 |
○ |
|
|
2012/11/21 |
44 |
研修を円滑に行うための事前準備とは
〜トラブル回避のチェックシートを作成する〜 |
○ |
○ |
|
2012/9/19 |
43 |
研修会社と講師を選ぶポイントとは
〜研修効果を高めるための「選定の極意」を作成する〜 |
○ |
○ |
|
2012/8/18 |
特別42 |
人を育てるためのルールづくり
〜クリエイティブ思考を学びながら演習教材を創る〜 |
○ |
|
|
2012/7/18 |
41 |
視覚情報によるコミュニケーション手法
〜心を動かすビジュアル化実践スキル〜 |
○ |
|
|
2012/6/20 |
40 |
上司に求められるコミュニケーションの技術
〜必要性を認識させ、実際に行動させるには〜 |
○ |
|
|
2012/5/16 |
39 |
新入社員研修を振り返る2012
〜回していますか?新入社員研修のPDCA〜 |
○ |
|
|
2012/3/21 |
38 |
良い成果を出すチームワークのプロセスとは
〜マシュマロチャレンジから考えるプロセスと成果〜 |
○ |
○ |
|
2012/2/15 |
37 |
インターネットを用いた次世代教育のあり方
〜オープンエデュケーションによる教育研修の可能性〜 |
○ |
○ |
|
2012/1/18 |
36 |
事例から考える若手人材の育成手法
〜売れない魚屋が世界一有名になった理由とは?〜 |
○ |
|
|
2011/12/21 |
35 |
自主的に働く人材にするための手法とは
〜意識改革を目的とした研修のあり方を考える〜 |
○ |
|
|
2011/11/26 |
特別
31 |
脱出ゲームは人材育成に役立つのか?
〜脱出ゲームに挑戦する!〜 |
○ |
|
|
2011/11/16 |
34 |
NLPを人材育成に活用する
〜経営心理学は人材育成にどう役立つのか?〜 |
○ |
|
|
2011/10/19 |
33 |
フィードバックの役割と限界
〜効果的な振り返りをしていますか?〜 |
○ |
|
|
2011/8/17 |
32 |
人材育成担当者に求められる役割・知識・技術
〜日本の人材育成レベルを向上させるには〜 |
○ |
|
|
2011/7/20 |
31 |
(開催延期) 11月26日の特別ワーク開催へ |
|
|
|
2011/6/15 |
特別30 |
ドラッガーから何を学ぶか
〜人を活かし、組織を活性化するために〜 |
○ |
|
|
2011/5/18 |
29 |
研修教材、有効に使っていますか?
〜SPトランプを用いた研修内容と効果を考える〜 |
○ |
|
|
2011/3/16
|
28 |
社会人としての「覚悟」を持たせるには
〜学生から社会人になる、望ましいカタチ〜 |
○ |
|
|
2011/2/16 |
27 |
ゆとり世代の新入社員教育のあり方
〜変化する新入社員と戸惑う教育研修担当者〜 |
○ |
○ |
|
2011/1/19 |
26 |
三者間ロールプレイングを体感する
〜交渉ロープレから学べることを考察する〜 |
○ |
|
|
2010/12/15 |
25 |
インバスケット演習をカスタマイズする
〜演習をより効果的にするための一工夫〜 |
○ |
|
|
2010/11/17 |
24 |
決断する技術を磨くには?
〜阪神大震災での現場対応から人材育成を考える〜 |
○ |
|
|
2010/10/20 |
23 |
人の育つ「しかけ」を考える
〜研修のほかにできる人材育成とは〜 |
○ |
|
|
2010/9/15 |
22 |
ドイツのボードゲームから学べるものとは?
〜ボードゲーム「Basari」でビジネススキルを磨く〜 |
○ |
|
|
2010/8/18 |
21 |
人材分析手法「個性学」の特徴と効果
〜企業の能力開発に個性学は使えるのか?〜 |
○ |
|
|
2010/7/21 |
20 |
人材育成の悩み、あなたならどうする?
〜人材育成の問題解決トレーニング〜 |
○ |
|
|
2010/6/16 |
19 |
広げるチカラ、まとめるチカラ。
〜演習の役割と効果を考える〜 |
○ |
|
|
2010/5/22 |
18 |
ハーマンモデルと人材育成
〜自分を知る、相手を知ると何ができるのか?〜 |
○ |
|
|
2010/3/17 |
17 |
人を納得させるための話法を考える
〜話し方は人材育成にどう影響するのか〜 |
○ |
|
|
2010/2/17 |
16 |
アセスメント(評価)の技術を磨く!
〜人材の能力を見抜くためのトレーニング〜 |
○ |
○ |
|
2010/1/20 |
15 |
Mission! 風通しの良い組織を構築せよ!
〜A社のライブケースから戦略を立てる〜 |
○ |
○ |
|
2009/12/16 |
14 |
トレーディングゲームと人材育成
〜「楽しいだけの演習」からの脱却〜 |
○ |
○ |
|
2009/11/18 |
13 |
検証!新入社員研修
〜毎年の定番パターンで本当にいいのか?〜 |
○ |
|
|
2009/10/21 |
12 |
体験型研修の効果を考える
〜チームのブレークスルーで得られるものとは〜 |
○ |
|
|
2009/9/16 |
11 |
研修設計トレーニング
〜効果的な研修プログラムを設計するスキルを磨く〜 |
○ |
|
|
2009/8/19 |
10 |
良い研修の条件
〜ロジックツリーで「良い研修」の要素を分解する〜 |
○ |
|
|
2009/7/15 |
9 |
コミュニケーション教育の"学び"と人材育成
〜コーチングをベースにした研修ゲームでの気づき〜 |
○ |
|
|
2009/6/17 |
8 |
ファシリテーション研修で本当に人は育つのか
〜活用するための育成プロセスを設計する〜 |
○ |
|
|
2009/5/20 |
7 |
ファシリテーション研修で人は育つのか?
〜学んだ内容を実践で活用する方法を考える〜 |
○ |
|
|
2009/3/18 |
6 |
人材育成をとことん考える交流会
〜こんな時代だからこそ、本気で人材育成を考える〜 |
○ |
○ |
|
2009/1/21 |
5 |
想いの見える化から人材育成を考える
〜概念を伝えるアウトルックスケッチの可能性〜 |
○ |
○ |
|
2008/11/19 |
4 |
NLPの実現方法から人材育成を考える
〜プロコーチが使う、目標実現の秘訣と可能性に迫る〜 |
○ |
○ |
|
2008/9/17 |
3 |
NLPを用いた人材育成
〜最強のコミュニケーションスキルの可能性を探る!〜 |
○ |
○ |
|
2008/7/16 |
2 |
エニアグラムを用いた人材育成
〜自分を知る、他人を知る、と何が起きるのか?〜 |
○ |
○ |
|
2008/5/21 |
1
|
思考力から生まれる人材とは? |
○ |
|
|
2008/1/23 |
プレ |
人材育成の質を高める |
○ |
|