その研修、その人材育成、本当に大丈夫ですか?
人事は様々な仕事をしていますが、
その組織の人材の持つ力を引き出すために
研修や人材育成を行なうことも重要なお仕事。
しかし、中には「研修は研修会社に任せればよい」など
まるて他人事(ひとごと)のようにいう人もいます。
本当に必要となる研修のあり方とは何か。
人材育成のやり方とは何か。
ここではコラム形式で述べていきたいと思います。
登場人物(?) |
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「人事(ひとごと)」さん
研修は業務だから仕方なく実施しているが、「お金と時間の無駄」といつも考えている。面倒なことは大嫌い。 |
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「人事(じんじ)」さん
研修や人材育成で組織を良くしていこう!という考えを常に持ち、 より良い研修のあり方を探求している。 |
内容は随時更新していきます。
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研修の内容については専門家である研修会社に
任せれば良い? |
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そりゃそうだよ。
研修会社は研修の専門家なんだから、言われた
内容をやれば間違いないね。どうせこっちには
ノウハウなんかないんだし、任せた方が安心だよ。 |
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ちょっとまって。
研修は組織の問題を解決するための手段なんだ。
そのためには外部の研修会社ではわからないこと
もあるし、何より自分たちの組織のことは自分
たちで良くしていくという意識が大切だよ。
自分たちの組織の何が問題なのか、何を学ぶべき
なのかを考えて研修をやらなくちゃ効果は無いよ。
研修会社と協力するのは良いけれど、言いなりに
なってはダメなんだ。 |
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研修をやれば人は育つの? |
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もちろんさ。
お金も時間もかけてるいるんだから、育たなきゃ
困るよね。それで育たないんだったら研修会社の
責任だよ。
まったく、高いお金を払ってんだからね・・・。 |
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残念だけど、研修だけで人は育たないよ。
研修で人を育てるためには
「組織が必要としている内容を行っているか」
「意識や知識、技術を身につける研修プログラム
になっているか」
「研修後に学んだ内容が実践できる仕組みになっ
ているか」
が大切なんだ。
何のための研修か、どのように学ぶのか、どう活
かすのか。
これらが明確になっていないと、効果を出すこと
はできないよ。
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組織が必要としている研修って、どうすればわか
るの? |
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そりゃ新人には新人研修、営業には営業研修を
やらせればいいでしょ。現場の人間は自分たち
が何を学べばいいのかわかっていないし、研修
については人事に丸投げなんだから聞いたって
ムダだよ。 |
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確かに現場から「こんな研修をしてくれ」という
声は上がりにくいものだけど、現場の声を聞かな
いで本当に効果的な研修ができるのかな?
企業の場合は、経営戦略があってその戦略を実施
するための人材計画が考えられるべきなんだ。
その人材計画と現場の声を考えた上で研修計画は
作られるべきだよ。
だから、望ましい姿としては人事と担当部署が
しっかりと「どのような人材が必要なのか」を
話し合って、その上で研修計画を作ることなんだ。
でも、ほとんどの組織ができていないから、効果
の無い研修をやってしまっているんだよね・・・
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コミュニケーションを活性化しようと思って
コミュニケーションの研修をやったんだけど、
効果がありませんでした。なぜ? |
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研修講師がダメだったんだね。
あとは研修会社がダメだったんだよ。
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うん、それもあり得るね。
でも根本が間違っていたのかもしれないよ。
組織のコミュニケーションがなぜ取れていない
のかを考えてみたかい。本当にそれを解決する
のがコミュニケーション研修の実施なの?
ということ。
また、コミュニケーションはよく若い人向けに
行われるけど、管理職などの上司ができていな
ければ、どんなに若い人が学んでもコミュニケー
ションは組織で活性化されないということを
考えないといけないよ。
つまり、効果が無いには理由があって、その解決
策にどのような研修や仕組みが必要なのかを考え
ることが大切なんだよ。
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研修講師は肩書きで選ぶべき? |
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資格を持っていれば専門知識があるわけだし、
一流企業に働いていたのならそれは優秀な人材
なのだから、選んで問題ないよ。
売れる本を書いている著名人なんかも良いよね。 |
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肩書きというのも講師を選ぶ一つのステータス
だけど、それだけで選ぶのは危険だよ。
まず、資格をもっていたり、売れる本を書いて
いたりしたとしても良い講師とは限らない。
「本人が知っている」と「他人に教える」という
技術は違うし、どのような内容も自分の領域に
持っていってしまいがちなんだ。
一流企業の出身者の場合は素晴らしい人もいる
けれど、その会社で何をしたのかということが
大切になるよ。実際にあったけど、アルバイトで
3ヶ月働いて肩書きだけを語る人もいるからね。
できれば、その人に会ったり、講義を受けたり
してから選ぶといいよ。
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受講者のアンケートが良ければいい研修? |
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そりゃ研修を実際に受けた人のアンケートが評価
そのものさ。評価が良いということは研修内容も
講師も良かったということでしょ。それ以外に
判断しようがないよ。 |
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アンケートも確かに研修の評価を判断する一つの
方法だけど、それだけで判断するのは危険だよ。
アンケートの内容にもよるけど、評価を高くする
のは難しくないんだ。
「面白い話」や「楽しい演習」をすれば簡単に
評価は上がるからね。でも、それが理解している
かどうか、実践に役立つかどうかということは
別の話。
カークパトリック・モデルという指標には、研修
効果の4つの視点が書いてあるんだけど、研修で
学んだ内容が現場で活かされているのか、それが
業績に影響するのか、などの視点も含まれている
んだ。
研修の目的と目標を明確に設定して、アンケート
を含めた総合的な評価が求められるよ。
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研修設計の技術って必要なの? |
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研修の設計は研修会社や講師がやるんだから必要
ないよ。他にやることもあるし、勉強している
時間がもったいない。 |
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「ヒト・モノ・カネ」と言うように人という資源
は組織においてとても大切なもの。その資源を
どう活用していくのか。それは人材育成が大きく
影響するんだ。
人材を活かすためには、自分たちの組織を良く
知っている組織の担当者が主体となって考える
べきじゃないかな。どのような人材をどのよう
にしたいのか。それを考えて実施するためには、
研修設計の技術は必要不可欠なんだよ。
確かに人材育成は専門知識だし、簡単には身に
つかない。だからと言ってなにも学ぼうとしない
のでは前に進まないと思うんだ。まずは人材育成
の担当者が人材育成を学ぶこと。研修設計はその
一つだけど、本当に大切な内容なんだよ。
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つづく・・・?
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一般社団法人 日本研修コーディネーター協会 (JTCA)
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